北海道立学校ふるさと応援事業について
事業名 探究活動を通じた学校教育活動の深化・充実  
事業内容  探究活動を軸とした授業改善のため、ICT機器や通信環境の整備、可動式でレイアウトが自由に変えられる机と椅子の整備等、学習環境を整え、学校教育活動全体の深化、充実を図る。
事業の必要性  平成31年4月に再編統合された本校は、探究活動を軸に授業改善に取り組んでいる。探究活動は「総合的な探究の時間」のほか、各教科においても取り組みを進め、主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)の視点から、生徒が課題を設定し、調べ、まとめ、発表する活動を重視している。特に、グループでの活動と個人の活動を往復しながら、考えを深めていくことを目指しており、そのための学習環境の充実が必要である。


【総合的な探究の時間】

            


事業名 再編統合に伴う部員増に対応した部活動の充実  
事業内容  各部活動において活発な活動が行われるとともに地域からの期待や、地域活性化に応えるため、部活動における施設・設備・消耗品等の環境のより一層の充実を図りたい。
事業の必要性  平成31年4月に再編統合された本校は、3間口から6間口の学校となり、生徒数が倍増し、部活動加入率も80%と高い。部員の増加に伴い、備品・消耗品(ユニフォーム等を含む)の整備が不十分な状況である。また、文化系部活動は地域のイベントでのパフォーマンスや交流も頻繁に行われており、地域活性化に果たす役割も大きいことから、部活動の環境整備を進め、充実した活動につなげていく必要がある。


【吹奏楽局】                【バレーボール部】(全道大会)
 

北海道教育委員会のHPへのリンク