部活動Topics

部活動大会結果等

バドミントン部 春季大会報告

4月18日~20日、函館アリーナにてバドミントン部の春季大会が行われました。

結果は男子団体3位(シード権獲得)、個人戦は3年の松本・野原組が5位入賞でした。

松本・野原組は5月9日から行われる国民スポーツ大会全道予選に参加が決まりました。

新入生も入部してきており、高体連支部大会に向けて志高く練習に励みます。

また、近隣の中学校の選手はいつでも練習見学歓迎しています。お気軽にご連絡ください。

 

男子バレーボール部 新人戦

令和6年1月13-14日に函館中部高校で行われました。

第4位でした。

練習の成果を発揮することは出来たと思います。

春季大会に向けて技術の精度を高め、

競った場面でも狙ったところに打てるよう練習していきたいと思います。

予選リーグ    函館西 2-1 中部

         函館西 2-0 ラサール

決勝リーグ    函館西 1-2 有斗

         函館西 0-2 市立

         函館西 0-2 工業   第4位

 

【男子バレーボール部】オープン大会

令和5年12月9-10日に函館工業高校で行われました。

1年生と2年生の2チームで参加しました。

1年生チームは感染症や怪我のため実動5人での戦いでしたが、予選リーグを勝ち抜け、決勝トーナメント1回戦もデュースまで粘ることができました。

2年生チームは残念ながら予選リーグで敗退しました。敗因は練習への参加率や丁寧さの欠如が考えられます。

今大会での経験や見本となる他チームのプレーを今後の練習に生かしてほしいと思います。

<1年生チーム>

予選リーグ    0-2 渡島合同M2

         2-0 LSガッツ

決勝トーナメント 0-2 教育大 

<2年生チーム>

予選リーグ    0-2 函東クラブ

         1-2 LSファイターズ

空手道部 第15回函館支部高等学校空手道選抜大会

期日:令和5年11月19日
 会場:浜分体育センター
 <大会結果>
  大会に参加する選手数の関係で、組手は1試合しか行われませんでしたが、形では これまでの練習の成果を発揮できました。 
 【個人形】
   男子 優勝 白井稜正  準優勝 澤内佑海  3位 小野暁由 
   女子 準優勝 中村友紀  3位 南條結衣香  4位 土谷真央
 【個人組手】
   男子 -55kg以下 優勝 澤内佑海  
      -61kg以下 優勝 白井稜正  準優勝 小野暁由
   女子 -59kg以下 優勝 南條結衣香
 【団体組手】 
   団体組手(男子) 優勝

   

男子バスケットボール部 函館支部秋季大会支部予選 準優勝!

9月20日(水)~22日(金)に行われた、令和5年度 第35回 函館支部高等学校バスケットボール秋季大会 兼 第76回 北海道高等学校バスケットボール選手権大会函館支部予選会

において、本校男子バスケットボール部が準優勝を果たし、なんと

46年ぶりに全道大会へ(統合後初)の出場権を獲得しました!おめでとうございます!

 

全道大会は11月に小樽市で行われます。

函西クリエーションの取組が報道されました

本校の地域探究活動グループ「函西クリエーション」の海の環境問題に取り組むチームが、函館モノクラフトマーケットとコラボした、ごみの再活用プロジェクトが北海道新聞7月7日夕刊に掲載されましたので紹介します。なお、北海道新聞社の許諾を得て掲載しております。

R5年度 茶道部の活動 学校祭でのお点前披露

7月6日(木)~8日(土)まで、つゝじヶ丘祭が行われました。8日(土)には、4年ぶりとなる一般公開が行われ、茶道部も生徒や保護者にお茶を振舞うことができました。緊張した面持ちでお点前をした生徒、おもてなしの心を大切にお茶を出した半東と影出しの生徒、それぞれがこれまでとは違う貴重な経験をすることができたようです。そして改めておもてなしの大切さを感じた1日でした。3年次生は学校祭をもって引退となりました。3年間お疲れさまでした。
 
  

大会報告(バドミントン部)

大会結果報告
○第75回北海道高等学校バドミントン選手権大会 (小樽大会)(令和5年6月16日:個人戦シングルス)
  男子シングルス(南北海道)
  初戦 松本 絵   対   山口(大谷室蘭)
           (22-20,17-21,17-21)
全道大会で自分の力を発揮できなかったことが悔やまれます。地区大会で発揮したプレーを常に続けることが勝利への必須条件です。

○第21回北海道バドミントン選手権大会 函館地区予選会(令和5年7月1日~7月2日)
<個人戦(1・2年生)>
 ○男子ダブルス

・松本・野原 5位入賞(全道大会出場)   
・工藤・澤田 2回戦敗退
・土井・落合 初戦敗退    
・松谷・藤巻 初戦敗退
 
 ○女子ダブルス
・石田・古明地 2回戦敗退    
・長谷川・土場 2回戦敗退
・植野・関谷   初戦敗退    
・若松・芹田   2回戦敗退
 
 ○男子シングルス
・松本 ベスト8   
・野原 ベスト8
・工藤 2回戦敗退  
・澤田 2回戦敗退
 
 ○女子シングルス
・長谷川 ベスト16    
・古明地 2回戦敗退
・土場   2回戦敗退    
・石田   初戦敗退
 
<個人戦(3年生)>

○女子ダブルス
   館山・三津橋(檜山北) 優勝 (全道大会出場)
○女子シングルス
   館山  優勝  (全道大会出場)

男子ダブルスの松本・野原と3年生の館山が全道大会出場します。
新チームになり、男子は実力が拮抗している状況です。
一歩抜け出すための体力・精神力の強化が必要です。
夏に向けて足腰の強化を行います。3年館山は苦しい試合でも
諦めずにプレーを続け見事優勝できました。
7月末の全道大会で3人の活躍を期待します。

7月末から始まる夏休みでは、渡島管内の中学生や少年団などの練習参加をお待ちしています。練習について何かありましたら顧問(宮井)までお願いします。

7・8月の練習日程については部活動ページよりご参照ください。

【水泳】第76回北海道高等学校選手権水泳競技大会 結果

6月30日(金)~7月2日(日)、道立野幌総合運動公園水泳プールで上記の大会が行われました。
日々の練習の成果を発揮し、自己ベスト更新と標準記録突破で、見事インターハイ出場を決めてきました。8月のインターハイに向けて今後も活躍を期待しています。

【結 果】
女子   50m自由形 吉田琴音  2位 IH出場 

        100m自由形 吉田琴音  4位

【吹奏楽局】第5回定期演奏会

 
 

2023年8月11日(金)に函館市民会館大ホールで第5回定期演奏会を行います。私たちはこの日に向けて、日々応援してくださっている皆様に感謝の気持ちを届けられるように練習を重ねています。ぜひ足を運んでください。これからも精進していきますので、応援よろしくお願いいたします。

【書道部】北海道国際交流センターとの交流事業

16日(金)に本校で留学生との「書道体験」の交流が行われました。書道部員が留学生と会話しながら、隣で手ほどきしました。本交流事業は、6月23日(金)北海道新聞夕刊7面で報道されましたのでご紹介いたします。下記リンクをクリックしてください。なお、新聞記事につきましては、許諾を得て掲載しています。
20230623北海道新聞夕刊(書道部).jpg

高体連・高文連支部予選の様子が新聞報道されました

【女子バレーボール部】令和5年度高体連函館支部予選会 2位

5月27日(土)、28日(日)に標記大会が函館白百合学園高等学校で開催されました。日頃の練習の成果を発揮し、「2位」で6月13日から岩見沢市・美唄市で開催される全道大会出場を果たすことができました。会場へかけつけ声援をいただいた、保護者の皆様及び卒業生の皆様ありがとうございました。
《結果》 2位 全道大会出場
予選       2-0 函館大妻
決勝トーナメント 2-0 函館中部
決勝リーグ    2-0 市立函館
         1-2 函館商業
         0-2 遺愛女子
  

 

【空手道部】第23回函館支部高等学校空手道選手権大会

期日:令和5年5月21日
 会場:函館アリーナ
 <大会結果>
  形では、全員、春季大会の得点を上回る成果を残しました。
 【個人形】
   男子 優勝 白井稜正 準優勝 澤内佑海 
      3位 小野暁由 4位 江刺家幸斗
   女子 準優勝 中村友紀 4位 南條結衣香
 【個人組手】
   男子 優勝 門脇龍晟  4位 小野暁由
   女子 4位 南條結衣香
 【団体組手】 
   団体組手(男子) 優勝
 

 

【男子バレーボール部】令和5年度高体連函館支部予選会 3位

令和5年5月27,28日に函館サブアリーナで行われました。
第3位でした。
3年生はいいプレーをたくさん見せてくれましたが、あと一歩拾いきれませんでした。
これからはそれぞれの進路実現に向けて頑張って下さい。
1,2年生は10月の春高予選に向けて頑張りましょう! 
 
予選リーグ    函館西 2-0 長万部
決勝トーナメント 函館西 2-0 ラサール
決勝リーグ    函館西 0-2 高専
         函館西 2-0 有斗
         函館西 0-2 工業   第3位

 

【女子バスケットボール部】全国高等学校総合体育大会函館支部予選会

◎ インターハイ予選が終了しました
 5月26日から始まった全国高等学校総合体育大会函館支部予選会に出場しました。1,2年生だけのチームで人数も少なくて満足な練習もできませんでしたが生徒は最後まで試合に取り組んでいました。なんとか、1勝することができましたが、2回戦では記録的な大敗をしてしまいました。9月の大会ではこのようなことが無いように練習に取り組んでいきたいと考えています。

・ 大会結果
5月26日(金) 1回戦  69 対  56 七飯高校 (会場:北斗市体育館)
※ なんとか勝利を得ることができました。好不調の波が大きく安定した試合運びができずスッキリしない勝利となりました。
 2回戦  13 対 223 中部高校 (会場:北斗市体育館)
※ 終始オールコートでプレッシャーを受けてボールをうまく運べないまま試合が終わりました。実力差があり、一方的な状況でも諦めずによいプレーも見られました。この敗戦をバネに今後に繋げていきたいと思います。

◆ 今後の大会予定
  9月20日~ 選手権予選    メインコート:函館アリーナ
  9月 下旬~ 新人戦リーグ   メインコート:各高校体育館
 12月10日~ 新人大会     メインコート:函大付有斗高校

◆ 今年度の結果
・春季大会 (会場:大妻高校)
4月22日(土) 1回戦  38 対  82 江差・知内合同 
・インターハイ予選 (会場:北斗市体育館)
5月26日(金) 1回戦  69 対  56 七飯高校 
                 2回戦  13 対 223 中部高校

第11回金子鷗亭記念書道パフォーマンスに参加しました

令和5年5月13日(土)に松前町民総合センターで開催された「第11回金子鷗亭記念書道パフォーマンス」に本校書道部が参加しました。中島みゆきの「糸」の音楽に、部員が演奏するギターやコーラスを加えるなど趣向を凝らしたパフォーマンスを交え、躍動感あふれる筆さばきを披露しました。部員の迫力あふれる書に、観客は盛大な拍手を送っていました。今後の活躍にも期待してください。
      

第7回函館支部高等学校空手道春季大会

期日:令和5年4月29日
会場:浜分体育センター
 <大会結果>
 【個人形】
   男子 優勝 白井稜正 準優勝 小野暁由 3位 江刺家幸斗
   女子 準優勝 中村友紀 4位 南條結衣香
 【個人組手】
   男子 2位 門脇龍晟  
        女子 4位 南條結衣香