新着
4月18日~20日、函館アリーナにてバドミントン部の春季大会が行われました。 結果は男子団体3位(シード権獲得)、個人戦は3年の松本・野原組が5位入賞でした。 松本・野原組は5月9日から行われる国民スポーツ大会全道予選に参加が決まりました。 新入生も入部してきており、高体連支部大会に向けて志高く練習に励みます。 また、近隣の中学校の選手はいつでも練習見学歓迎しています。お気軽にご連絡ください。  
4月19日(金)に、日本自動車連盟(JAF)函館支部推進課から講師をお招きし、講演していただきました。自転車・歩行者の立場だけでなく、自動車を運転する立場からの視点を説明していただいたことで、生徒は相手の立場を考えるきっかけを得ることができました。また、自転車のヘルメット着用努力義務についても話をしていただきました。今後も生徒が、自分の身は自分で守ることができるように教育活動を行ってまいります。    
   4月17日(水)令和6年度第一回の探究懇話会が行われました。ゲストは富樫雅行設計事務所の富樫さんでした。ご自身の高校入学から函館の地で事務所を構えるまでの紆余曲折を経たキャリアのお話や、事務所を立ち上げてから現在までのお仕事の話をいただきました。また、街角NEW CULTUREの再生と街づくりなどについてのこれまでとこれからの展望までを熱く語っていただきました。その後のワークショップでは、街場でのイベントや街と高校がつながる取り組みなどについて考えました。これからの富樫さんと西高生の共創にどうぞご期待ください。   
4月21日(日)に「2024 第35回 春のバル街の協賛イベント『きものdeバルと西高コラボ企画』」に、本校書道部と茶道部が参加しました。初めての参加となりましたが、たくさんの方々に生徒の活動を見学いただいたことに対して感謝申し上げます。生徒たちは大変緊張をしていましたが、部活動の取組や探究活動を広く知っていただくよい機会となりました。また、大泉函館市長をはじめ、御来場いただいた皆様からの生徒への温かなお声がけは、今後の活動の励みとなりました。これからも生徒の活動を広く発信していきますので、ご支援をよろしくお願いします。 なお、書道部の展示については5月6日(月)までの予定です。 また、4月21日(日)にNHKで上記イベントの様子が放映されました。こちらからご覧になれます。 ※NHK函館放送局の許諾を得て掲載しております。          美術部は「2024 第35回 春のバル街」において、電柱にチョークアートを描きました。