学校Topics

2023年7月の記事一覧

令和5年度全国高等学校総合体育大会ハンドボール競技大会

 今年度の高校総体(インターハイ)は北海道で開催されます(一部の競技は他県での実施)。
 7月26日(水)から函館市ではハンドボールの大会が行われ、本校生徒および教員が競技の補助員および補助役員として参加しています。補助員の生徒は、試合中のコートを整備する(汗で濡れた箇所を素早く拭き取る)重要な役割ですが、「全国大会の補助員」として、立派に役割を果たしています。
 メイン会場の函館アリーナのエントランス前には、本校美術部佐藤心和さんが描いたポスター画がデザインされた看板が立てられています。
 8月には、自転車競技の補助も担当します。全国大会での函館西高生の活躍がまだまだ続きます。
 

 

0

令和5年度第1回函館西部まちぐらし共創サロンに西高生が参加しました

本校の2,3年次の生徒15名が、函館市と株式会社西部まちづくRe-Design主催の令和5年第1回函館西部まちぐらし共創サロンに参加しました。まちづくり景観課職員の進行のもと、最初に本校の6グループが企画発表を行いました。その後、各グループはそれぞれのテーブルに分かれ、地域住民をはじめ、市民やまちづくりに関わる参加者から発表内容に関するグループワークを行いました。生徒たちは自らの探究活動に対して参加者から意見や助言をいただき、その内容をまとめて発表しました。多様な大人とふれあい、意見を交流できる大変良い機会となりました。
  

   

0

中学校訪問実施中です パート2

7月も引き続き、函館市及び近隣の市町中学校での「進路に関する学校説明」を実施中です。本校生徒(依頼があった中学校の卒業生)が実施中学校へ訪問し、「西高の魅力」や「西高の学校生活」について、生の声で発信しております。その様子をご紹介します。
  

0

『自分の大切さを実感させる教室』

 2年次生を対象とした『自分の大切さを実感させる教室』を実施しました。北海道警察本部生活安全部少年課少年サポートセンターの堀内梨生様を講師としてお迎えし、実際に少年サポートセンターで対応したいじめや薬物に関する事例を紹介していただきました。他人や自分を傷つける行動に至る前や、困った時やもやもやした気持ちになった時は助けを求めること、また助けてくれる人が周囲に必ずいることを認識することの大切さを教えていただきました。
 生徒代表2組の生活委員の稲船さんと吉川さんが謝辞を述べました。

  

 

0

【PTA】令和5年度 つゝじヶ丘祭での活動

7月6日(木)~8日(土)に行われたつゝじヶ丘祭では、PTA四役が中心となり、総勢41 名の保護者によるパレード警備とお休み処の提供を行いました。
7日のパレード警備では、初めて帯同する形で生徒会から依頼され、生徒と一緒に西部地区を練り歩きました。3日目の一般公開では、PTAお休み処として、ジュース販売とフォトフレームの製作を行い、生徒たちと共に学校祭を盛り上げることができました。
お忙しい中、お手伝いくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
これからも各種活動を予定しています。PTA活動に参加できる時にお手伝いいただけるとうれしいです。


 

0

函西クリエーションの取組が報道されました

本校の地域探究活動グループ「函西クリエーション」の海の環境問題に取り組むチームが、函館モノクラフトマーケットとコラボした、ごみの再活用プロジェクトが北海道新聞7月7日夕刊に掲載されましたので紹介します。なお、北海道新聞社の許諾を得て掲載しております。
海の環境改善に取り組む 函西高生×モノクラ 体験型イベント.jpg

0

つゝじヶ丘祭2023

本校の学校祭「つゝじヶ丘祭2023」を7月6日(木)~8日(土)に開催しました。

1日目は、全校生徒が函館市民会館大ホールに集まり、主に合唱コンクールを実施しました。
コロナ禍で練習ができなかった校歌を課題曲とし、加えて各クラスで決めた自由曲と併せて2曲の合唱で競いました。また、吹奏楽局は、先日の全校応援でも演奏した「アフリカン・シンフォニー」や教職員と一緒に踊りながらの「YMCA」など4曲を披露してくれました。
また、テーマやポスター・うちわ・オリジナルグッズのノートのデザインに携わった生徒の紹介、高体連・高文連等で全国大会に出場する生徒の壮行式も行われました。
   

2日目は、午前中に体育館にて、「仮装コンテスト」と「ショートムービー」が行われ、各クラスがそれぞれのテーマに沿った作品を披露しました。
午後、学校周辺を全校生徒で練り歩く「仮装パレード」では、多くの保護者の方々や観光客に見守られながら、真夏並みの暑さを吹き飛ばす勢いで、元気な西高生の姿を披露しました。
        

3日目は、「模擬店」「アミューズメント」が開かれ、射的やフォトブース・お化け屋敷など、クラスの趣向を凝らした催しもので、在校生・保護者の皆様に楽しんでもらえました。体育館での「有志発表」では、歌やダンス・バンド演奏などが披露されました。また、文化部の作品展示や茶道部のお点前、PTAのお休み処など、コロナ禍の制限がなくなり、活気のある学校祭となりました。

 

 

 

 

0

高校野球選手権大会支部予選 代表決定戦

7月2日(日)、高校野球選手権大会の函館支部予選において、
本校はCブロックの代表決定戦に進みました。
「夏の甲子園」につながる支部予選の決勝戦ということもあり
今回は全校応援を実施しました。
中には野球のルールもよくわからない生徒もいましたが、
本校野球部の選手たちの懸命な姿に、精いっぱいの声援を送りました。
試合結果は、残念ながら2-4で全道大会の切符を手に入れることは
できませんでしたが、学校が一つになれた良い機会となりました。

保護者の皆様、OB・OGの皆様、ご声援ありがとうございました。
 
 
 

 

0