学校Topics

カテゴリ:学校行事

2年次見学旅行説明会が行われました

 9月13日(水)18:30から、本校体育館で2年次見学旅行説明会が行われました。71名の保護者に参加いただきました。見学旅行引率団11名の紹介のあと、学年主任から、行程や所持品、旅行中の注意事項などについて説明しました。また、旅行業者の担当者から、旅行代金・旅行保険の説明や、手荷物・受託荷物の注意点について説明いただきました。  

 本校見学旅行は、10月10日(火)~14日(土)の4泊5日の日程で行われます。

 

 

0

1日防災教室を実施しました

 9月11日(月)、1日防災教室を実施しました。
 毎年9月に行っている避難訓練。今年度は防災意識の更なる向上と避難所としての函館西高校の意義を理解する目的で、避難訓練と防災を地域の方々と多面的に考える取り組みを行いました。
 はじめに避難所としての西高校の在り方について、函館市の災害対策課の方に講演をいただいた後、地震と地震による土砂災害を想定した避難を行いました。避難では、本校生徒が隣接する遺愛幼稚園の園児を誘導し、自身と園児の命を守るための訓練を体験することができました。また午後からは、年次ごとに講演やフィールドワーク、避難所の模擬開設のワークショップを行い、日頃の防災意識の大切さを学ぶ貴重な機会となりました。

   

   

 

0

防災避難訓練

5月15日(月)避難訓練を実施しました。
今回は、震度6強の地震と津波の発生、さらに地震により火災が発生した場合を想定し、全校生徒、教職員が避難する訓練となりました。避難の際には口にタオルをあてて避難する生徒など、真剣に取り組む姿が見られました。また、避難後の講評では、古御堂校長から 「避難訓練に一生懸命取り組んでくれて感謝しています。不足の事態に備えて、避難訓練は真剣に行わなければなりません。9月にも1日防災がありますので、改めて真剣に取り組みましょう」というお話をいただきました。

 

避難の際に大切なことや日頃の避難訓練の重要性について改めて認識することができました。9月には1日防災学校を予定しています。非常時への備えと防災意識をさらに高めていきたいと思います。
 

 

0

入学式を挙行しました

4月10日、やわらかな春の日差しが降り注ぐ中、「令和5年度入学式」を挙行しました。

6名の来賓者と新入生の保護者の皆様、教職員に温かく見守られながら、240名の新入生を迎えました。古御堂校長から、「新入生のみなさん一人一人が、校訓『志高く 未来を創る』を実現するために、『自分のよさや可能性を認識すること』、『あらゆる人を価値のある存在として尊重すること』、『多様な人々と協働しながら、豊かな人生を切り開いていくこと』、この3つのお願いを胸に刻んで学校生活を送ってほしい」と激励のメッセージが送られ、新入生は真剣なまなざしで聞いていました。
 

校長式辞はこちら

新入生が入学し、全校生徒702名となり学校内も活気に溢れてきました。令和5年度も函西生の頑張りや取組をホームページにて公開していきますのでよろしくお願いします。
 
 
 

 

0

令和2年度入学式

 令和2年度入学式が挙行され、240名の新入生が西高生としてのスタートを切りました。校長先生の式辞では、校訓「志高く未来を創る」のもと、本校でしか味わえない充実した「西高ライフ」を楽しんでほしいと、新入生へメッセージが送られました。

 新型コロナウイルスへの感染拡大防止対策により、保護者・来賓の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしましたが、無事に終了できましたことをご報告いたします。


  
 
  

 

0

令和2年度前期始業式

  令和2年度前期始業式が行われました。今回は校内放送での式となり、生徒は各ホームルームで講話を聴きました。校長先生から、自分を見つめ、自分を高める行動へと繋げ、卒業するときには「この坂から」大きく羽ばたいていけるよう、チャレンジすることを忘れず、後悔しない高校生活にしてほしいとお話していただきました。

 また、着任式の代わりに、学校通信「群青(ぐんじょう)」で新しい教職員が紹介されました。

 

0

令和元年度(2019年度)卒業証書授与式

 3月2日(月)に令和元年度(2019年度)卒業証書授与式が行われました。

 新型コロナウイルスへの感染拡大防止対策により、卒業生と教職員が出席し、実施されました。日程等を変更することとなり、卒業生・保護者・来賓の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしましたが、無事に終了できましたことをご報告いたします。

0