学校Topics

2023年9月の記事一覧

「高校生の小・中学校等におけるインターンシップ」が始まりました

「高校生の小・中学校等におけるインターンシップ」(道教委主催)に、本校生17名が参加しています。本事業の目的は、小・中学校での実習を通じて、教職に魅力を感じ、教員になろうとする高校生の意欲を醸成することです。
9月19日(火)の鹿部中学校と大中山小学校での実習を皮切りに、こどもと触れ合う楽しさなどについて理解を深めています。鹿部中学校を実習先とした男子生徒は、1日目から数学の学習補助、「総合的な学習の時間」の見学、給食指導などに積極的に取り組んでいました。当該中学校の校長先生から、生徒の意欲的な態度にお褒めの言葉をいただきました。

  

0

令和5年度(2023年度)「高大連携による『Hokkaido Study Abroad Program』」について

9月13日(水)より三日間、北海道大学大学院より中国とタイからの留学生をお招きし、授業の内外で国際交流を実施しました。1年次の授業では生徒のプレゼンテーションに対して、質問やアドバイスをしていただきました。2年次の授業では、それぞれの国や文化についてプレゼンテーションを行っていただきました。また、生徒は昼休みや放課後での交流を通して、国際的な視野を広げることができました。

   

0

2年次見学旅行説明会が行われました

 9月13日(水)18:30から、本校体育館で2年次見学旅行説明会が行われました。71名の保護者に参加いただきました。見学旅行引率団11名の紹介のあと、学年主任から、行程や所持品、旅行中の注意事項などについて説明しました。また、旅行業者の担当者から、旅行代金・旅行保険の説明や、手荷物・受託荷物の注意点について説明いただきました。  

 本校見学旅行は、10月10日(火)~14日(土)の4泊5日の日程で行われます。

 

 

0

PTAボランティア清掃を実施しました

 9月13日(水)、晴天の中、ボランティアの生徒85名とPTA合同委員8名で学校周辺のゴミ拾いを実施しました。
 学校から電停までの坂を中心に生徒と会話を楽しみつつ、ペットボトルや空き缶、プラスチックゴミなどを拾いました。普段から景観を大切にしている西部地区は、ゴミがたくさん落ちている訳ではありませんが、生徒とともにこの景観を保つ一助となる取り組みができました。ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。これからもPTA活動に参加できる時にお手伝いいただけるとうれしいです。

  

0

生徒会役員選挙立会演説会を行いました

9月12日(火)7校時に第75期生徒会役員を選出するため、全校生徒が体育館に集まり、立会演説会を行いました。それぞれの候補者が、学校生活への思いを全校生徒に語ってくれました。どの候補者にも共通していた「思い」は、自己だけでなく、「全校生徒にとってもよい学校生活にしたい」というものでした。また、聞いている生徒も静かに真剣な態度で耳を傾けていました。学校のことを、自分の事として捉えることができる生徒がこれからも増えるように、教育活動を行ってまいります。

 

0

1日防災教室を実施しました

 9月11日(月)、1日防災教室を実施しました。
 毎年9月に行っている避難訓練。今年度は防災意識の更なる向上と避難所としての函館西高校の意義を理解する目的で、避難訓練と防災を地域の方々と多面的に考える取り組みを行いました。
 はじめに避難所としての西高校の在り方について、函館市の災害対策課の方に講演をいただいた後、地震と地震による土砂災害を想定した避難を行いました。避難では、本校生徒が隣接する遺愛幼稚園の園児を誘導し、自身と園児の命を守るための訓練を体験することができました。また午後からは、年次ごとに講演やフィールドワーク、避難所の模擬開設のワークショップを行い、日頃の防災意識の大切さを学ぶ貴重な機会となりました。

   

   

 

0

令和5年度 学校説明会

   9月2日(土)中学校3年生を対象に学校説明会を実施しました。当日は渡島・檜山管内の中学校や道外の中学校からの参加など、総勢414名の参加をいただきました。

 説明会は、校長先生による英語のスピーチから始まり、本校の特色を生かした生徒による探究発表、生徒会による学校紹介、カリキュラムなどの説明を行いました。また模擬体験授業では14の講座を開設し、体験してもらうことで、中学生に西高の魅力を発信しました。暑い中、たくさんのご参加ありがとうございました。今後もホームページなどを通じ、西高についての情報発信をしていきます。

    

0