学校Topics

学校行事などをお知らせします

2年次見学旅行三日目

2年次生の見学旅行三日目は、

奈良公園~京都駅~(新幹線移動)~新横浜駅~横浜中華街となります。

昨日の関西班別自主研修の疲れが多少みえますが、朝食をしっかりとり、

二日間お世話になりました京都のホテルを出発します。

【昨日の様子】

 

 

【今朝の様子】

 

0

R5年度 茶道部の校外活動②

10月7日(土)、つゝじヶ丘同窓会総会がホテル函館ロイヤルシーサイドで行われ、茶道部は開場までの時間に同窓生をおもてなしする機会をいただきました。

当日は、部員11名でホテルのロビーにお茶席を造り、同窓会からの寄付で購入した傘を立てて、総会に集まられた同窓生にお茶を振る舞いました。同窓生の中には茶道部の先輩がいらっしゃり、部員たちに労いの声をかけてくださいました。また、お点前を写真に撮る方や作法について部員に聞く方など、お茶に興味を持ってもらう場としても好評でした。生徒にとって、普段の練習の成果を披露することができたこと、また様々な人と触れ合いながらお茶会ができたことがとてもよい経験となりました。お越しいただいた西高の先輩の皆さん、ありがとうございました。

 

 

0

「高校生の小・中学校等におけるインターンシップ」が始まりました

「高校生の小・中学校等におけるインターンシップ」(道教委主催)に、本校生17名が参加しています。本事業の目的は、小・中学校での実習を通じて、教職に魅力を感じ、教員になろうとする高校生の意欲を醸成することです。
9月19日(火)の鹿部中学校と大中山小学校での実習を皮切りに、こどもと触れ合う楽しさなどについて理解を深めています。鹿部中学校を実習先とした男子生徒は、1日目から数学の学習補助、「総合的な学習の時間」の見学、給食指導などに積極的に取り組んでいました。当該中学校の校長先生から、生徒の意欲的な態度にお褒めの言葉をいただきました。

  

0

令和5年度(2023年度)「高大連携による『Hokkaido Study Abroad Program』」について

9月13日(水)より三日間、北海道大学大学院より中国とタイからの留学生をお招きし、授業の内外で国際交流を実施しました。1年次の授業では生徒のプレゼンテーションに対して、質問やアドバイスをしていただきました。2年次の授業では、それぞれの国や文化についてプレゼンテーションを行っていただきました。また、生徒は昼休みや放課後での交流を通して、国際的な視野を広げることができました。

   

0

2年次見学旅行説明会が行われました

 9月13日(水)18:30から、本校体育館で2年次見学旅行説明会が行われました。71名の保護者に参加いただきました。見学旅行引率団11名の紹介のあと、学年主任から、行程や所持品、旅行中の注意事項などについて説明しました。また、旅行業者の担当者から、旅行代金・旅行保険の説明や、手荷物・受託荷物の注意点について説明いただきました。  

 本校見学旅行は、10月10日(火)~14日(土)の4泊5日の日程で行われます。

 

 

0

PTAボランティア清掃を実施しました

 9月13日(水)、晴天の中、ボランティアの生徒85名とPTA合同委員8名で学校周辺のゴミ拾いを実施しました。
 学校から電停までの坂を中心に生徒と会話を楽しみつつ、ペットボトルや空き缶、プラスチックゴミなどを拾いました。普段から景観を大切にしている西部地区は、ゴミがたくさん落ちている訳ではありませんが、生徒とともにこの景観を保つ一助となる取り組みができました。ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。これからもPTA活動に参加できる時にお手伝いいただけるとうれしいです。

  

0