学校Topics

学校行事などをお知らせします

本日のPTAボランティア清掃について

本日のPTAボランティア清掃は、10:00現在、予定通り 実施 いたします。

なお、天候の急変が予想されますので、今後の実施の可否については本HPでお知らせいたします。※12:30には最終決定いたしますのでご確認ください。

0

令和2年度入学式

 令和2年度入学式が挙行され、240名の新入生が西高生としてのスタートを切りました。校長先生の式辞では、校訓「志高く未来を創る」のもと、本校でしか味わえない充実した「西高ライフ」を楽しんでほしいと、新入生へメッセージが送られました。

 新型コロナウイルスへの感染拡大防止対策により、保護者・来賓の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしましたが、無事に終了できましたことをご報告いたします。


  
 
  

 

0

令和2年度前期始業式

  令和2年度前期始業式が行われました。今回は校内放送での式となり、生徒は各ホームルームで講話を聴きました。校長先生から、自分を見つめ、自分を高める行動へと繋げ、卒業するときには「この坂から」大きく羽ばたいていけるよう、チャレンジすることを忘れず、後悔しない高校生活にしてほしいとお話していただきました。

 また、着任式の代わりに、学校通信「群青(ぐんじょう)」で新しい教職員が紹介されました。

 

0

令和元年度(2019年度)卒業証書授与式

 3月2日(月)に令和元年度(2019年度)卒業証書授与式が行われました。

 新型コロナウイルスへの感染拡大防止対策により、卒業生と教職員が出席し、実施されました。日程等を変更することとなり、卒業生・保護者・来賓の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしましたが、無事に終了できましたことをご報告いたします。

0

1年次 薬物乱用防止教室

 11月7日(木)、1年次生が本年度の薬物乱用防止教室として、函館市芸術ホールで行われた「麻薬・覚醒剤乱用防止運動北海道大会」に参加しました。

 はじめに、アイヌ文化を紹介する講演を聞き、麻薬探知犬がかばんに入った大麻の臭いのする布を嗅ぎ当てるデモンストレーションを見学しました。そして、「夜回り先生」として知られる水谷修先生の講演を聞きました。長年にわたる夜回りの活動やこれまで関わってきた子どもたち、薬物の恐ろしさについて、テンポの良いお話に生徒たちも惹きつけられていました。最後に、本校1年次生の久保くんと黒島さんによる大会宣言が行われ、薬物乱用防止を誓いました。
 

 

0

2学年見学旅行初日

10月29日(火)から11月2日(土)の5日間、2学年見学旅行が行われます。

日時 行程 宿泊先
10月29日 函館空港→羽田空港→伊丹空港→薬師寺→東大寺大仏殿 京都市
ホテルステーション京都
10月30日 金閣寺→清水寺→関西班別自主研修
10月31日 京都駅→品川駅→ランドマークタワー→山下公園→横浜中華街 浦安市
オリエンタルホテル東京ベイ
11月 1日 東京ディズニーリゾート
11月 2日 浅草→羽田空港→函館空港(18:35) ー 


見学旅行初日。薬師寺を見学しこれから東大寺に向かいます。
 

0