学校Topics

学校行事などをお知らせします

第2回探究懇話会行われました。

5月18日に、本校会議室で20名の生徒が参加して、第2回探究懇話会が行われました。今回のゲスト講師は名城大学2年生で、にっしんeduca+などで活躍されている井上創太さんでした。井上さんの活動についてのニュース動画を交えての講話の後、終了予定時刻を越え、飛行機の時刻ぎりぎりまで、生徒たちと対話してくれました。生徒たちからは、「実際に探究でお店に訪問しようと思っていたのですが、なかなか行動するのが難しいと感じていたので、行動することの大切さや、行動の仕方を具体的に知ることができ、とてもいい機会になりました」など行動することの大切さについての感想が多く見られました。井上さんはこの後も、Zoomなどで対話の機会を作ってくださるとのことです。生徒たちもやり抜く力を井上さんから継続的に学び、自分たちの探究活動等に活かしていこうと前向きです! 
 

0

インターハイに向けたカウントダウンボードに表示されました。

インターハイまでの日数をお知らせするカウントダウンリレーに、
本校生徒会が作成したカウントダウンボードが表示されています。

 

0

「赤い羽根共同募金」運動に対して感謝状をいただきました

こんにちは、生徒会執行部です!
実は私たち・・・
感謝状をいただきました!!
何に対しての感謝状かというと、昨年度行った赤い羽根共同募金の活動です!
昨年度の募金活動では、たくさんの生徒、そして先生方の協力のおかげでたくさんの募金が集まりました!
今年度も募金活動等を積極的に行っていくので、皆さんご協力をお願いします!!
 

 

0

ALTのアレックス先生、今年もお世話になります

昨年8月からお世話になっているアレックス先生が、今年度も英語の授業をサポートしてくれます。今週の1年次の授業では、アレックス先生による自己紹介のほか、生徒がICTを活用してポスターを作成し、プレゼンテーションを行いました。アレックス先生自身によるプレゼンテーションや分かりやすい説明により、生徒も興味関心をもって学習することができました。

   

0

部活動壮行式

5月16日(火)、高体連・高野連・高文連の各種大会等に出場する部局を激励する「部活動壮行式」が実施されました。前日の防災避難訓練に続いて、久し振りに全校生徒が体育館に集まりました。現生徒会執行部にとっても、全校生徒を仕切る初めての行事でした。
生徒会長の挨拶から始まり、外部大会等のない茶道部を除く21部局と、個人参加の生徒が、それぞれ意気込みを力強く述べました。最後に「学校長激励」では、なんと古御堂校長が生徒会執行部と一緒に応援団の姿で登壇しました。三三七拍子などエールと、「大会に出場するみなさん、文化部も含め、特に3年生のみなさん、全力を尽くせ!」と激励の言葉をくださいました。
大会に出場する生徒の皆さんは、悔いのないよう、全力で挑んでください。
 
       生徒会長挨拶            全校生徒大集合

    
 女子バスケットボール部は久々の単独  個人:水泳・クライミング・女子サッカー
 チームでの参加となります                    (他にもスノーボード・アルペンスキー)

  
    生徒会執行部&古御堂校長による 三三七拍子

 

0

防災避難訓練

5月15日(月)避難訓練を実施しました。
今回は、震度6強の地震と津波の発生、さらに地震により火災が発生した場合を想定し、全校生徒、教職員が避難する訓練となりました。避難の際には口にタオルをあてて避難する生徒など、真剣に取り組む姿が見られました。また、避難後の講評では、古御堂校長から 「避難訓練に一生懸命取り組んでくれて感謝しています。不足の事態に備えて、避難訓練は真剣に行わなければなりません。9月にも1日防災がありますので、改めて真剣に取り組みましょう」というお話をいただきました。

 

避難の際に大切なことや日頃の避難訓練の重要性について改めて認識することができました。9月には1日防災学校を予定しています。非常時への備えと防災意識をさらに高めていきたいと思います。
 

 

0

交通安全防犯教室

5月10日(水)、交通安全防犯教室が行われました。

函館市市民部交通安全課の職員から交通安全について、自転車に乗る際の交通ルールに加えて、ドライバー側の視点をもつことの必要性、誰でも加害者になりうる可能性があることなど、様々な注意事項も講話していただきました。

函館西警察署少年課の職員から防犯について、
犯罪に遭わないための対策、対処法、護身術を教えていただきました。

生徒が安全に生活できるよう、今後も啓発活動に取り組みます。

 

0

北海道おもてなし活動に参加しました。

5月13日(土)道新ホールにて、高校生活動推進委員会の執行役員として、今年度行われるインターハイの広報活動に参加しました。
来場された方にインターハイが北海道で行われることを熱心にPRしていました。
その後、元アスリート(バレーボールの栗原選手、野球の杉谷選手)とのトークイベントにも参加し、講演や対談を通して、自分で選択・決断することの大切さを学んできました。
(来場者への広報活動)
(記念撮影集合写真)

 

0

PTA・体育文化後援会 総会

4月26日(水)PTA・体育文化後援会 総会が行われました。

すべての議事について承認され、令和5年度の新四役も決定いたしました。

お忙しい中、ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

今年度は新型コロナに関わる規制が緩和され、PTAの活動も活発にできることが期待されます。会員の皆様が参加できるときに行事に参加していただき、PTAを一緒に盛り上げていけたらと思います。 

     

0

【新企画】西高あるあるー1ー

生徒から函館西高校の魅力を発信します!
【西高あるあるー1ー】
〇登校時の坂がキツイ!

《生徒からの声》
・景色がきれい(1年次・r)
・坂がおおくて迷うので前の人についていく(1年次・ひまりん)

・八幡坂を登っていると日に日に一段一段階段がふえているきがする(1年次・足腰が痛いーよ)
・八幡坂、1ヶ月は綺麗だなって思えるけど、2ヶ月後には嫌になる(3年次・某西高生)
・景色がいいけど坂と階段登るの疲れる!笑(1年次・Mel)

 

 

0