学校Topics

学校行事などをお知らせします

生徒総会が行われました

4月25日(火)、校内放送にて生徒総会が行われました。
はじめに、各種委員会からの活動方針の報告、続いて令和4年度の決算報告・監査報告と令和5年度の予算案の提案があり、最後に各クラスからの質問・要望に対し、各委員長や生徒会執行部から回答がありました。一通りの審議・報告のあと、全校生徒による決議が行われ、大多数の賛成を得て可決されました。
その後の認証式では、代表してHR委員会の委員長が校長先生から認証状を受け取りました。
最後に校長先生から、「生徒会は、学校の『全生徒』をもって組織されるもので、生徒会執行部は学校の代表、『西高の顔』としての役割を担っています。全校生徒は、学校をより良く変えるために、自ら意見や要望を伝えることが必要であり、生徒一人ひとりの意識で学校を変えることができることを理解してほしい」という旨のお話をいただきました。
待機する各種委員長
生徒会長による活動方針発表
放送室で認証状授与
生徒会執行部の皆様これからよろしく!

 

0

【図書室から】入学生歓迎のディスプレーを展示中!

函館西高校図書室では、新入生を歓迎するディスプレーを図書室内で展示中です。図書局員の先輩たち一人ひとりが、それぞれ入学時の気持ちを思い出しながら、おすすめの一冊を POP と共に紹介しています。たくさんの本に出会える西高図書室では、たくさんの在校生の利用をお待ちしています。

0

探究懇話会を4月20日に開催しました

4月20日(木)放課後に「令和5年度第1回探究懇話会」が、本校会議室で開催されました。

11名の生徒と6名の教職員が参加し、函館コミュニティプラザ G スクエアのセンター長である岡本啓吾さんにご講和いただきました。その後、岡本センター長と、同センター職員で本校卒業生の相田日芽さんのワークショップを行い、 G スクエアで取り組んでみたい企画のブラッシュアップと発表を行いました。活発な意見交流や発表が行われ、この後も企画会議を継続し、イベント企画を継続することになりました。

0

4月20日昼休みの購買

西高生の日常をお伝えします。
4月20日昼休みの購買の様子です。
覗いてみると、本校秋山教諭(国語科)によって書かれた「新しい価値の創造 自分を尊び 他者を尊び 価値ある存在として共に生きる」という言葉が掲示されていました。購買の染木さん(本校学校評議員)は、「来賓として入学式に出席し、古御堂校長が新入生へ話した式辞の言葉を、秋山先生に書いてもらい掲示することで、全校生徒へ伝えて、西高生の成長を見守りたい」とのことでした。

 
  

0

4月18日LHR・総合的な探究の時間

西高生の日常をお伝えします。

4月 18 日7校時に、次の取り組みを実施しましたので、ご紹介いたします。

1年次 学問分野適性診断( LHR

2年次 進路ガイダンス( LHR

3年次 探究テーマアイスブレイク(総合的な探究の時間)

生徒の皆さんは非常に良い表情で意欲をもって取り組んでいました。



0

「朝の読書」がスタートしました

本日から、SHR前の10分間で「朝の読書」がスタートしました。「みんなでやる・毎日やる・好きな本でよい・ただ読むだけ」この4原則を基に、全校生徒が静粛な状況で朝読書をしてました。 

 

0

新入生ガイダンス  対面式・生徒会オリエンテーション・部活動紹介

 4月11日(火)、2・3校時に新入生ガイダンスを実施しました。
新入生に向けて、教務部と生徒指導部の各部長から高校生活をスタートするうえで心得ておくことが説明されました。また、校歌・校章・制服についての説明もあり、函館西高校について深く知る機会となりました。
 4校時からは、生徒会主催の対面式・生徒会オリエンテーション・部活動紹介が行われました。全校生徒が会する形とはなりませんでしたが、「先輩代表」として2年次生が新入生と対面しました。

 生徒会執行部から西高生の一日について、各種委員会委員長からそれぞれの活動について、2年次代表生徒から学校行事に部活動・学習・探究活動について、それぞれ説明がありました。午後からは、各部局から代表生徒が、それぞれの活動をPRしました。
 
【新入生ガイダンスの様子】
 

【対面式・生徒会オリエンテーション・部活動紹介】

  新入生ガイダンス  対面式・生徒会オリエンテーション・部活動紹介

 


 

0

入学式を挙行しました

4月10日、やわらかな春の日差しが降り注ぐ中、「令和5年度入学式」を挙行しました。

6名の来賓者と新入生の保護者の皆様、教職員に温かく見守られながら、240名の新入生を迎えました。古御堂校長から、「新入生のみなさん一人一人が、校訓『志高く 未来を創る』を実現するために、『自分のよさや可能性を認識すること』、『あらゆる人を価値のある存在として尊重すること』、『多様な人々と協働しながら、豊かな人生を切り開いていくこと』、この3つのお願いを胸に刻んで学校生活を送ってほしい」と激励のメッセージが送られ、新入生は真剣なまなざしで聞いていました。
 

校長式辞はこちら

新入生が入学し、全校生徒702名となり学校内も活気に溢れてきました。令和5年度も函西生の頑張りや取組をホームページにて公開していきますのでよろしくお願いします。
 
 
 

 

0

函西生の探究活動が北海道新聞に掲載されました

函西高生でつくる「チームVUCA(ブーカ)」の4人の探究活動が4月3日(月)の北海道新聞(夕刊)7面に掲載されました。3月31日に函館市元町の飲食店にて、イベントで販売したボルシチの売り上げをウクライナへの支援金として寄付いたしました。

 
 

 

0